あなたのために/辰巳芳子

あなたのために―いのちを支えるスープ

あなたのために―いのちを支えるスープ

仕事が忙しいと、ついつい食べる事を適当にすませてしまいがちです。この本は料理本ですが、そんな時に読むと食べる事を通じて、豊かに生きる事を教えてくれます。


■生きることは食べることであり食べることは生きることである。
とても当たり前のことなんですが、人は食べる事で日々の命をつないでいます。その意味で、食事とは命をつなぐ大切な行為です。では、食事とは命をつなぐ為だけのものなのでしょうか?

僕は数年前から友人をよく家に招待していて、食事をしながら色んな話をします。映画の話、音楽の話、本の話、仕事の話、昔の話、将来の話、その日の集まったメンバーや料理、アルコールの入り具合で、話の方向性はどこへでもどこまでも向かいます。
最近読んだリンダ・グラットンのワークシフトの中で古代ローマの哲学者・政治家であったキケロの言葉の引用にこんなくだりがありました。

キケロはこう述べている。「世界で最も強い満足感をもたらす経験とは、地球上のあらゆる題材について、自分自身に向かって語るのと同じくらい自由に話せる相手をもつことである」。

ワーク・シフト ─孤独と貧困から自由になる働き方の未来図<2025>

ワーク・シフト ─孤独と貧困から自由になる働き方の未来図<2025>


僕は仲間を招待して家で食事する事を通じて、旨い飯と仲間たちが揃うと人生がこんなにも豊かになるのかと、心の底から驚きました。生きるためには食べていかなくてはなりませんが、食べること自体も生きることへの強いモチベーションになるのです。そんな生活を日々送ってきて、ようやく辰巳芳子さんがこの本でおっしゃっている事が少し理解できたような気がします。

 人の生命のゆきつくところは
 愛し愛され、一つになることを願い
 それをあらわさずにはおれぬ仕組みを
 生きるところにあると思います

 人間の尊厳も自由も
 互いに愛惜せねばならぬ根源も
 ここに見いだされてなりません


食事を通じて、生きる事の根本原理を追求した哲学的料理本です。書いてある事も料理も難しいですが、僕の人生を豊かにしてくれる一冊です。